松江市でつらい痛みにお悩みなら伝統的な手技整体で解決します!

かしま整体


「施術院の選び方」

あなたの体を任せる施術院をどのように選んでいますか?

 
今回初めて体を改善したいと思い施術院を探して行く場合はもちろん、以前にも接骨院や整体などに通ったことがあるけど良くなかったので、他にいいところはないか?とお探しなら、ぜひ参考にしてみてください。
 
わたしも以前、勉強のために整体院を探していた時、どこに行っていいのか判らないし迷いました。料金設定や時間、電話した時の雰囲気など・・・ 今思えば、外側だけをみていた選択でした。そこで基本的な選び方を記して、自分にあったところを選択する知識にされてください。特にこの業界では、悪質なところは少ないと思いますが、効果が無かったり自分に合わないところというのは多いものです。
 
自分の体を任せるところですから、とても大切です。

さて整体、整骨院、接骨院、鍼灸、マッサージ、カイロプラティック、その他療術・・・
治療院を探そうと思ってもいろいろありすぎて、どこに行けばいいのかよく分からないという方も多いと思います。
上記の業種は厳密にいえばそれぞれ違います。
でも実際には接骨院でマッサージをしていたり、カイロプラクティック院で整体をしていたりと、あいまいな部分も多いのが現状です。

ちなみに当院は「整体」ですが、後記のとおり治療系に属しますが、その中でも統合治療系の分野です。
解り易く分類分けにしてみます。

 
①治療系かリラクゼーション系か?
施術の目的によって、治療系とリラクゼーション系の2種類に大別されます。
● 治療系
治療系は痛みやこり、その他の症状を根本的に改善したり、症状の出にくい快適な体を作っていくのが目的です。
施術行為そのものの気持ちよさは目的としていませんが、体が改善していくことで施術中にある種の心地よさを感じることはあります。
治療系の整体がこれに該当します。

治療院全体の2割程度が治療系といわれています。
当然ですが治療系といわれる中でも、治療院や治療家によって技術レベルや内容は大きく異なります。
ちなみに当院はこちらの「治療系」に入りますが、さらに自律神経(ストレス)と体の関係を整える手技を得意としています。末端の症状や痛みだけに捉われると、本当の意味で元気な身体になり得ませんし、好調が持続できないからです。

● リラクゼーション系
その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的です。癒やし系などが該当します。
また治療や矯正と称していても、実はマッサージやほぐしなどをしているところも多いです。

施術行為自体の気持ちよさを味わってもらうのが目的なので、施術時間が長くなる傾向です。
「○○分コース○○円」のような料金設定になっていることが多いです。また、メニューの豊富さや美容系メニューが入っていることも多いです。
治療の要素がきわめて少ないため、およそ8割の院はリラクゼーション系といわれています。
治療院や整体院という名前でも、リラクゼーションの方が多いというのも現状です。

これら、あなたの目的によって選ばれるといいでしょう。
 
内容重視か価格重視か
健康保険を使っている整骨院もあれば、自費診療の整骨院や整体院もあり中でも料金はさまざまです。
当然良い治療はそれなりに料金も高くなってきますが、これも良い悪いというよりは、あなたの目的にあったところを選ばれるといいでしょう。
間違った選択は、
とにかく安上がりに済ませたいのに、自費診療のところに行ってしまう。
本気で体を改善したいのに、安売りしている院や技術の無いところに行ってしまう。
あなたの目的と違ったところに行ってしまうと、時間とお金のムダになりますのでよく検討するとよいでしょう。
 
③その他のチェック
◆施術家の雰囲気が何か伝わるか。(何か期待をさせる・持たせてくれる先生は、やはり違います。)
◆施術内容や結果を見せてくれるか。(ビフォーアフターに目を向けている先生は信頼できます。)
◆計画性がある。独自理論が体系化されている。(勉強熱心な先生は、しっかりしたアドバイスを指導されます。)
◆「触られた感覚が心地よい。(手技というものは、まさに必ず感覚を伴います。例えば同じ手技があったとしても先生によって変わります。)
◆院内は清潔か、患者様の立場から工夫がされているか。
 
以上、施術院を選ぶ際のコツや目安をお話ししました。
最後は、施術家との相性となりますが、日夜、努力を重ねている先生方は言葉も施術も違います!
あなたが良い治療院や治療家に出会え、症状が改善することを願っています。

 

かしま整体のご案内

住      所:
〒690-0883
島根県松江市北田町71-22
アクセス:
JR松江駅から車で8分
お問い合わせ・ご予約
0852-25-3738
営業時間:
9:00~20:00
定休日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ